うつぼ29マーケット

市場のような新鮮で獲れたて旬なネタ情報をお届け

今週のお題。外のことが分からない。ーコロナ禍で就活や転職活動はみんなどうやっているの?

今週のお題「外のことがわからない」

外に出ることや、対面での関わりが少なくなっている今。「外のことがわからない」と感じることはありませんか? 今週は、皆さんのさまざまな「わからない」を募集します。何が「わからない」のか、わからない……なんてことはないですよね?というお題はというお題がでました。

 

確かに、コロナの中で、対面の関わりが少なくなっていますよね。

そういえば、みんな、就職活動や転職活動はどうやっているのだろう?

って思いました。

 

知り合いに、コロナが蔓延する前に会社を辞めた知り合いがいたんですけど、

今どうしているか心配だったので連絡してみたんです。

すると、5月くらいまではまだ決まっていないとのことでした。

結構、そういう人周りにいませんか?

 

6月にマスクをつけたままの就活なんてたまりませんよね。

すでに梅雨の前の蒸し暑さが始まろうとしています。

 

そんな中、転職先が決まったと知り合いから連絡がありました。

しかも、合格先はマスコミ。

どうやって受かったか聞いてみると、

求人情報はネットで検索して

あとは、オンラインでエントリー

その後は、直接面接だったそうです。

やっぱり、マスクは外さずには受けれませんよね。

最後はやっぱり、対面なんだなと思いました。

すごいなーと思って、私も一念発起しようと検索していると

マスコミkindleの読み放題で無料で読める本に出会いました。

があったので読んでみました。

 

 読んでみると、本にも同じことが書いてあってやはり本質は変わらないんだなと思いつつ情報系だけに時代がどんどん新しい方向に進みつつあるなと思いました。

けれど、どの業種でも重要なのは

その業界のことを研究して、勉強をはじめることからスタートしなければならないなと感じました。一種の憧れで読んでみたんですが知らない世界のことがたくさん書いてあってそれなりにフムフムとうなずけました。

人間、いつの時代も無知を知ると勉強になりますね。

こういう時期だから、いろいろ調べ物もはかどりました。

そこから、自分は何を始めたいのか答えは見つかっていませんが

少しだけ、知らない外のことがわかったような気がします。

もし、今の状況で活動されている人がいたら、

私の場合はこんなだったよとか、ぜひ教えてほしいです。