うつぼ29マーケット

市場のような新鮮で獲れたて旬なネタ情報をお届け

大阪都構想について考えてみた

11月1日に行われた

大阪市廃止・特別区設置住民投票
いわゆる

大阪都構想


賛成・反対が拮抗した結果、否決となりましたね。

私も大阪市民でございますので、投票に行ってまいりました💡

住民投票なんて選挙権持って初めて👏

(ここ数年で大阪市民になったので前回の住民投票には参加しておりません💦)

 

過ぎたことなので話してしまうと、私は賛成に投票しました🙋

 

正直、都構想について深く詳しく勉強した上での賛成ではありませんでした。

ただ、コロナ騒動で際立った吉村大阪府知事のリーダーシップに影響され、この人の進める改革ならば付いていこうかなーなんて気持ちになったんです。

 

僅差ではありましたが、結果的に否決になり後日談でいろいろな情報を見てみると、あぁもう少し勉強しておくべきだったなと思います。

参考になった書籍の1つです📖

 

うーん、やはり強い大阪愛とその長い歴史が強かったですね🤔

都構想で更に良くなるはずと期待していたけれど、その詳細は約束されておらず、コストがかかるという未来だけは約束されている。

 

賛成に票を投じたものの、この結果が妥当であったと今では思います。

でもこんな大改革をもう一歩のところまで推し進めた府知事・市長の機動力には今後も期待したいところです🌼

 

この都構想で大阪人の大阪への想いの強さを改めて実感しました✨