うつぼ29マーケット

市場のような新鮮で獲れたて旬なネタ情報をお届け

急にロシアに行きたくなってボルシチ作りに挑戦!

今週のお題「遠くへ行きたい」

 

前回は、ポーランドに行きたいと書いたので

 

 

www.utsubo29.com

 

 

今回はロシアについての記事を書きます。

 

ロシアといえば、プーチンさんのイメージだったんですが

 

たまたま、こちらの本を読んでいたら、急にロシアに行きたくなりました。

 

    

ロシアって意外と、知らない国だったんですが

 

古都サンクトペテルブルクはヨーロッパのような街並みなんですね!

 

きれいな教会の写真があったりとポーランドに負けず劣らず素敵です。

 

それで、行ってみたいとなったんですが

 

すぐには行けないので

 

ボルシチピロシキといったロシア料理食べたいなと思いました。

 

ロシア料理店をgoogleで調べたんですが、

 

残念ながら、近くになかったので断念。

 

そこで、ボルシチ料理を日本にいながら作れるか挑戦してみました。

 

Youtubeで見つけたボルシチの作り方⇓


ロシア人のソウルフード!ロシア人女性は簡単なボルシチの作り方を教えます!

 

ボルシチに必要とされる材料は以下のとおり

牛肉(豚肉、鶏肉でもよい)、キャベツ、ニンジン、玉ねぎ

ここまでは、カレーやシチューとにてますね。

 

唯一、手に入りにくいビーツ

 

赤カブのようなものらしいです。ビーツを求めてスーパーを4,5店舗回りましたが

 

残念ながら、ありませんでした。

 

しかたなく、サワークリーム、トマト缶のみで我慢しました。

 

あとは、塩、砂糖、コンソメと煮込んでできあがりです。

 

なんとも、和風のボルシチというかトマトスープのようになってしまいましたとさ。

 

やはり、ロシア料理は本場で食べるに限りますね。

 

本では、サンクトペテルブルクは京都のようなので

 

歩いて散策できるとありました。

 

コロナが落ち着いたら行ってみたいですね。